ぺんぎん先輩の歌姫鑑賞

邦楽女性歌手のレビューを遺書・備忘録代わりに書いていきます。個人の感想です。あなたのオススメ教えて下さい。

■「根も葉もRumor」/ AKB48

■「根も葉もRumor」/ AKB48 評価:★★★★

 

f:id:penguin_paisen:20211121200038j:plain

 

 AKB48 1年半ぶりとなるシングルはAKB48メンバーのみ参加、そして史上最高難度のダンスナンバーであった。総選挙やNGTのゴタゴタあたりから”AKBグループ”という纏まりは崩れかけていたので、「サステナブル」の頃あたりでAKBメンバーのみでやっておけば…といった思いもある。

 今回は”ロックダンス”というジャンルのダンスに挑戦しているが、今までも「UZA」「NO WAY MAN」など、”最高難度のダンス!”という触れ込みは何度もあった。しかし、オタクたちは難しいダンスにはそこまで興味ないし、ライブでもあまり盛り上がれないし、仮に難しかろうが完成度がそこまで高くなければそこまで評価されない。今まではあまりこの戦法が功を奏したことはなかった。

 ただ、今回はファンにとっても一般層にとっても、運営の企みは大いに成功したと言っていいのではなかろうか。個人的に歌詞は煮え切らない部分があるが、楽曲は純粋に聴いていて楽しいし、揃っているダンスも見栄えする。娘(いないけど)の学園祭を観に来たような気分だろう。今年のAKB単独コンサートもそうであったが、”分かりやすく努力を見せよう”とするコンセプトは、本来のAKBのコンセプトであるように思う。それがAKBメンバーのみであることから、さらに一体感を増しているように思う。選抜メンバーの是非は個人的にはよく分からないが、スキャンダルで一時活動を自粛していた横山結衣をフロントに持ってくるなど大胆な試みをしている。批判も受けそうだが、実力でこれを黙らせるのはとてもカッコよかった。彼女や本田仁美、下尾みうなどの実力者なしでは、この楽曲もここまで評価されなかっただろう。

 アイドルらしさ、真面目さを体現している岡田奈々、小栗有以、村山彩希や、アラサーながら必死で喰らいつく柏木由紀横山由依など…AKB48はまだまだ戦えることを十分に示してくれた。そして個人的に最も良かったのは山内瑞葵さんである。しっかりダンスをこなしつつ抜群の笑顔と、時折不思議なポーズで主張する様が愛らしくてたまらない。センターだった前作「失恋、ありがとう」よりも彼女の魅力が感じられるのではなかろうか。

 

youtu.be公式MVよりもやはりこの定点動画のほうがより良さが伝わるだろう。

 

 

 ただ、不満も多数ある。ひとつはカップリング曲のヤッツケ感がいただけない。ただでさえ年間に発表する楽曲が数年前に比べて激減しているのだから、もう少し楽曲のクオリティを上げていただきたい。昨年度の配信シングル「遠くにいても」は良い曲であるが、今更これを共通カップリングにするのはヤル気が無さすぎる。横山由依の卒業楽曲以外はMVもないし…

 それから、やはりAKB48、48グループとしてのワクワクするようなイベント、仕掛けがなくなってしまったように思う。(もちろんコロナ禍だからと言われればそれまでだが)例えば歌唱力No.1決定戦も第4回目が開催となるが、そろそろメンバーも代わり映えせず、マンネリ化してきている。そもそも今年歌唱力選抜で今年CDを出したこと、どれくらい認知されてるんだろう…

 

 そして残念ながら2021年も紅白を逃してしまったが、残ってくれているヲタ達や、かつてファンだった層などに向けてぜひこれからも頑張ってもらいたい。次作は少しハードルが上がってしまったような気がするが、決してダンスに拘らなくていい。丁寧でハイクオリティな内容であれば、自然と評価はついてくるだろう。